

英語表現メモ

こんなにウェブが進化して、辞書にのっていない表現も、インターネットで即座に判る時代だけれど、それでも、わからない表現もある。

イーベイのとある出品物に質問する。

You described the item as "custom painted". Does it mean that the item is originally silver colored (probably stainless steel color) and you painted it gold ?

答えが;

It says, "CUSTOM GOLD PLATED", not "painted". I know how it is. Every day I need longer and longer arms.

platedと商品説明にあったのだが、間違えてpaintedと聞いてしまった。質問の答えもなく、そのあとの表現(longer arm)が気になり、調べるがどうしても判らない。それで;

Can you tell what "Custom gold plated" means? And what do you mean by "you need long arms"?

ともう一回聞いてみた。

答えが;

In our country, as we get far sighted from aging, we say "I need longer arms." The further away from our eyes something is, the easier it is to read. Your English is good. I thought you were a native speaker and that you had the farsighted problem that is common to most of us.

The buckle was only made in steel. I have some of them plated to go with gold Breitlings.

と、知りたい情報をキチンと得られた。

*****************

最初の質問を見た出品者は、私の質問の「gold painted」に対し、「(実際には)plated と記述してあるのに、私がpaintedと読み間違い、読み間違いの結果、gold painted ってどういうこと?と質問した」と思ったのね。

それで、読み間違いだけを指摘した返事をくれた。

私は、読み間違いをせずとも(もともとの gold plated)意味がわからない、また前回の返事での表現も意味が判らないと返し、

最後に、出品者は、適切な答えを連絡してくれた。

long arms , longer arms で検索してもなかなかこの表現の意味は判らない。farsighted, longer arms to read で検索するとようやく、使用例がでてくる。

コメントの投稿

非公開コメント

YJさん・・・
英語ペラペラなのね・・・

凄い(*_*)

まるさんへ

まるさん

こんにちは。このブログに依存症関連のキーワードで検索してやってきた人々には、英語表現メモなんてクソ面白くない記事だと思います。

ま、忘備録も兼ねてなんでも書いてます。

こういう英語のやりとりすると、ネィティブじゃなければ分かんないよと悲しくなります。

It says, "CUSTOM GOLD PLATED", not "painted". I know how it is. Every day I need longer and longer arms.

で、この出品者の人、It says, "CUSTOM GOLD PLATED", not "painted".だけで終わっても良さそうですが、私が読み間違っているよと指摘するのを、柔らかくするために;

I know how it is. (そういう読み間違いって)わかります、わかります。Every day I need longer and longer arms. 私も日に日に老眼がひどくなっておるもんで。

なんて、上手にフォローして、気を遣っているんです。さらっと粋な表現だし、こういうのが苦労しないでわかるレベルになりたいけど、一生無理だろうと思います。

頭キレキレ

YJさん、何かなんでも出来そうな人って感じ!
人間関係は分からないけど^ ^

その出品者の人、おもてなしの日本人みたい(^o^)
さり気なく気遣いできる人って、ホッとします(^o^)

追伸

私はタバコ依存でここにきたけど、アルコール依存症の怖さも知って、とてもいいブログです!

アルコールに溺れないように気を付けるようになったのもここのおかげだし*\(^o^)/*

ブログって、自分の事書くんでしょ?
だから、何でも書いて下さいね(≧∇≦)

まるさん

まるさん

僕は人間関係は、本当にダメダメ。社交性はまったくないし。

僕は、意識しないで普通の会話するということが苦手。アダルトチャイルドの典型的な例の一つだそうです。

最近また、少しは酒飲んでいるんで、お酒についても、書いていきます。
プロフィール

YJ

Author:YJ
アルコール依存とベンゾジアゼピン系薬物依存の記録。

I hope this blog is of some help to those wandering in the darkness with no way out like I used to be.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

