スポンサーサイト


仕事のことを少し

ここでは、どんな仕事を始めたであるとか、具体的なことは避けるが、なかなか慣れずに大変。

家内には、毎日、「俺もう今日で辞めるかも…」と超弱気な愚痴こぼしながら仕事にいく毎日。「仕事辞めたら、別れるからね」と、ビビらされながらなんとか今日も頑張ってきました。

頑張ってきたとはいえ、社員さんは定時過ぎても、遅くまで頑張っているのに、自分は遅くまで残っていても今のとこをはやることないので、とっとと毎日早めに帰っているけれど。

でも、ホントにきついのは事実で、登校拒否の児童が腹痛が起こるみたいに、夜一晩中吐きまくって一睡も出来ず、それでも、家内からお尻蹴られながら出社したり。一睡もしなくても、行けばなんとかなったけど。

家内は、「あなたは、社会適応能力、ゼロだわ」と口ぐせのように言うし、本人もわかっている。仕事自体が嫌とかじゃなくて、慣れない人々と会社という組織のなかで、一緒にいるのが、胃に穴があくんだよねー。

若いころは、もっと順応していたような気もするなぁと思い、なんでこんなふうに人と上手に関われなくなったんだろうと思いながら、日々過ごしている。

家内が、あの手この手で励ましてくれる。

「新入社員は、ある時期までは、敵と思われるのものなのよ。ある時期が過ぎると、敵じゃなくて味方みたいに接してくれるんだから、その時期がくるまで、じっと我慢して!!」

そっかー。俺は、まだ敵と皆から思われている。だから、俺自身も居心地が悪いんだ。吐き気を(本当に)もよおすくらい具合いが悪くなっても、今はひたすら我慢。

我慢していれば、いつか皆にとって、俺を仲間として、味方として受け入れてくれるから!!

世の中を上手に泳げない、世渡り下手な、同胞がもしいたら;

「明日も頑張ろう。私も、明日も踏ん張ります!!」

コメントの投稿

非公開コメント

私のブログにコメントありがとうございました。とりいそぎの質問とは、マイスリーとハルシオンについてなんです。3週間分、マイスリー5mgx21日分とハルシオン25mgx21日分を処方されていますが、不眠目的ではなく、高揚感を得るためにODして3週間分が3〜5日でなくなります。ブログにコメントいただいたかたには、このイッキのみからやめるようにいわれました。眠剤は4年くらいは飲んでいます。最初は不眠で処方をまもっていたのに、いつのまにか大量飲みになっていました。
ハルシオンはここ1年くらいですが、イッキのみです。眠剤を飲みつくしたあとは、デパス1mg、レキソ
タン5mgを1日各3錠処方されているのでこれを飲みます。つづく

つづき
ブログにコメントくださったかたは
眠剤のイッキ飲みからやめて眠剤を減らしていくようにと言われましたが、眠れるのに眠剤を飲む必要があるのか、いっそマイスリーとハルシオンもらうのやめようかと思っているところです。3週間に5日飲んでいた眠剤をイッキにやめるとひどいことになるのでしょうか。デパスとレキソタンを飲んでいるから離脱症状も少ないかもしれないと、コメントいただいた方は言われてましたが。
ベンゾは1年かけてゆっくり減らすのが基本だから、あせらずゆっくり
やめないと常用離脱がおこり薬が効かない状態で苦しむことになる、とも言われました。

※このコメントを何回か書いて修正していたら、間違ってコウさんの3つめのコメントが消えてしまいました。操作ミスで、ごめんなさい!!

コウさん

えっと、僕がコウさんに、どうしましょうとか、こうしたら良いですなんて医者でもないので言えないのですが、自分の経験を振り返り、少しだけ。

僕がベンゾチアゼピンを止めようとおもった理由は、起きている時間のほとんどを、薬のことにとらわれるようになったから。

コウさんも、3週間分を3~5日で消費されています。僕も、そうでした。3週間分が3~5日でなくなるので、同じ処方なら10ヶ所の精神科に通えば、大量服用のペースをいつも続けられると思い、多分最高で12ヶ所ぐらいの精神科、内科、その他の(要は処方してくれそうな)病院に通いました。

そしたら、3日とか2日に一回は精神科に通うことになり、日常というか人生が、まるで精神科に通うために生きているような感じでした。

ある長期の休みの期間(正月とか、お盆とか)、計算違いで薬を切らしたことがあったんです。薬切れたら、どんなことになるか、その頃、判っていませんでした。もう、死ぬかと思いましたよ。

薬切らしたら、とんでもないことになると判った私は、それから予備の入手も含め、毎日、どうやったら少しでも多くの眠剤を、自分が安心する量を、ストックしながらODできるかばかり思いながら生きていました。この状態って、ODして高揚感を得るを超えちゃって、クスリから自由を奪われた、恐ろしい状態です。

気がついた時には、ゾッとしました。

そんで、そこで初めて、これは、ヤバイ。なんとかしなきゃと思ったわけです。

ODしている方が、それを何とかする場合に、まず、ご本人が今の状態をヤバイとかマズイとか思わない限り、やめられないです。

コウさんは、ご自身の状態を、ちょっとマズイかもなぁと思っていますか?

あ、6時です。仕事いってきます!

No title

お忙しい中、コメ返ありがとうございました。
私は、心療内科はかけもちしてまで眠剤のODをしようとしたことはありません。だから、次回の心療内科行く日までは眠剤は飲まずにいれます。
だから、たまにODして酒のむかわりぐらいいいだろうと思って続けていたのだと思います。マイスリーは比較的安全なお薬だときいていたし。
しかし、実際の飲み方は危険きわまりないものでした。私は、食事を作るのが苦手で主人も味とかメニューにうるさい人で食事を作るとき、異常に
緊張するので、食事をつくりながらマイスリーを飲んでいました。飲んでも
すぐには効かないし、でも、だんだん効いてきてリラックスしてきて作ってる途中から記憶が飛んでいました。てんぷらとか、今考えると恐ろしいですが揚げ物もしばしばつくっていました。たまにおかしな料理になったりしていましたが、主人が怒るくらいで、それで最近まで何事も起こらずすんでいました。
しかし、ある日、自分を震撼とさせることをやらかしました。
やかんで沸かしたお湯を、1・2リットル入りの、魔法瓶に移して食卓に運ぶのですが、マイスリーを飲んだ日、魔法瓶をガスコンロにかけていたのです。幸いフタをしないでかけていたので爆発はまぬがれましたがフタしていたらどうなっていたかと思うとぞっとしました。このへんから、私、ヤバイかもと思うようになりました。でも、まだ懲りてないのかその3週間後
マイスリーをもらったときは、魔法瓶だけ気をつければいいんだ、とまだ
意識のはっきりしてるうちにお湯おわかして魔法瓶に移し、あとは同じ。
あいまいな記憶の中で料理を作ることに変わりはありませんでした。

私のブログに「薬は怖いです」さんがベンゾや眠剤の怖さを書いて下さってはじめて目が覚めたといおうか、怖くなりました。
今は、薬すべてをやめたいという気持ちです。

マイスリーは、私の脂肪や脳にいっぱい蓄積されてる感じがしますが
やはり、一気にやめるのは怖そうですね。

YJさんがマイスリーを細かくくだいて飲むくだり、読みました。
マイスリーはデパスやレキソタンの離脱症状が苦しすぎるとき
必要な命綱なのかとも思いましたが。

また、お暇な時にYJさんの見解をよろしくお願い申し上げます。



コウさん

コウさん

マイスリーやデパスは厳密にはベンゾチアゼピン系ではないと説明書に記載ありますが、私の経験上、一緒ですよ。学問的には違うかもしれませんが、飲む側の体感は、おもいっきりベンゾチアゼピン系だったです。

説明書の、「ベンゾチアゼピン系ではない、だから止めた時の反跳反応(リバウンド)がすくない」を信じて、マイスリーのみ残し、断薬試みた経験もありますが、ブログに以前書いた通りで、失敗。だいたい、マイスリーがそれほどベンゾチアゼピンと違うなら、マイスリー一種類に絞れてないから!!!たいして違いがなかったから、他のベンゾチアゼピンの減薬に伴う諸症状がでることなく、マイスリーのみに絞れた。つまり、マイスリーも他のベンゾチアゼピン系のクスリもたいして変わらないということ。

ベンゾチアゼピンを止めるセオリーとして、短期系のマイスリーとかハルシオンは先に止めて、中長期のものを残し(一種類に追い込み)、あとはそれを漸減する。ゆっくりゆっくり、減らしていく。

心や体の変化を専門の医療機関に相談しながら、ゆっくりゆっくり量をへらしていく。ベンゾチアゼピンをやめた時は、どんな変化が起こるか、まったく予想つかないので、十分に注意して下さいね。

減薬について

どうもありがとうございました。
マイスリーとハルシオンの減薬から断薬を先にやり、デパス、レキソタンどちらか先に減らしていき、最後に一つにしぼり減薬から断薬。。。
ですね。とにかく、ゆっくり減らしていくことが肝心なのですね。
断薬に成功しても、すごい怖い離脱症状が突然現れることは覚悟しておかなくては。あせらずトライしてみます。
YJさん、お仕事再開されたばかり
とのこと、無理しないで頑張ってくださいね。時計がご趣味とか、オシャレですね!時計をつけた、左手の
写真カッコイイです。
プロフィール

YJ

Author:YJ
アルコール依存とベンゾジアゼピン系薬物依存の記録。

I hope this blog is of some help to those wandering in the darkness with no way out like I used to be.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

