

AT限定解除 鴻巣免許センター

オートマ限定の普通免許しか持っていなかったので、教習所で4時間マニュアル車で練習、試験に合格したので鴻巣に行ってきた。

手順などを調べようとウェブを検索したが、あんまり参考になるものが無かったので、今後同じような人が困らないように、自分の経験を記しておこう。

自動車学校での4時間の教習と卒検などは、他サイトで参考になるのがたくさんあったので割愛。

どの県でも免許センターの所在地は、クソ不便な所にある。埼玉は、鴻巣。鴻巣なんて、免許センターが無かったら何もないところである。限定解除の受付は午後1:00から1:45分の、45分。車で鴻巣まで。免許センターには、広い駐車場があるので、駐車には困らない。

余裕をもって12時頃ついた。印紙をかって(1550円)限定解除審査申請書にはる。印紙をかったら、おばちゃんが「貼りましょうか?」と優しく貼ってくれる。おばちゃんが、「あと申請書に今日の日付かいて、⑨番の窓口に行って下さいね」と優しくおしえてくれる。

窓口が開くのは、1時ちょっと前なのだが、12:45分くらいから⑧番、⑨番窓口に人が並びだしていた。私も⑨番窓口に並ぶ。2番めになった。

1:00に窓口が開いて、免許証と技能審査合格証明書と限定解除審査申請書を提出。教習所に行った人ならば、この2枚の書類は教習所で必要な所は記入済のはず。自分に書く必要があるのは、申請書の日付のみで大丈夫。

2013080113260000.jpg

その場で、免許証の裏にハンコを押して、AT解除になる。しかしICチップを書き換えるので、一時間くらいして①番窓口に行くように言われる。視力検査等は無い。所要時間は3分程度。

2013080113240000 (1)

あとはひたすら時間つぶす。食堂で醤油ラーメン(450円)食べる。ピークの時間すぎているので、広い食堂には客は2人ぐらいしかいない。ひと通りぶらぶらして、技能試験の様子などを窓越しに眺めたり、古い免許証から現在の免許証までの変遷がわかるショーケース覗いたりする。

①番窓口へ1:30頃いって、イスに座る。12:45分頃に、97番、98番、99番の方いますか?と声がかかる。私は、申請97番だったので、紙を出して引き換えに免許証もらう。

2013080113350000.jpg

これで、おしまい。免許センターしか無い辺境の地の鴻巣を後にする。



コメントの投稿

非公開コメント

マニュアル・・・
かっこええですわぁ^o^

あのギアさばきの男の人の手が何とも言えない^o^

昔はそれだけで惚れてしまう、ミーハーな私でした^o^

今は無きプレリュード、もう一回造ってくれないかなぁ^o^

YJさん、知らないでしょ・・
プッ(笑)

>まるさん

マニュアルは取りましたが、多分、乗らないと思います。

怖くて乗れないですよ。

プロフィール

YJ

Author:YJ
アルコール依存とベンゾジアゼピン系薬物依存の記録。

I hope this blog is of some help to those wandering in the darkness with no way out like I used to be.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

