就職活動

40代半ばを過ぎて、何のスキルもない男の就職活動は、長く辛い。

子供には、「何に対しても、必死で頑張りなさい」というけれど、自分の就職活動については一生懸命頑張って果たして結果がでるのかどうか甚だ疑問だった。いくら頑張っても、無駄ではないだろうかと…。

今まで書いて送った履歴書は、50枚くらいだと思う。インターネットからの申し込みは、前もって作成しておいたウェブ履歴書を応募を受けた企業が閲覧するのだろうから、毎度毎度履歴書を書いて送る手間は省ける。

手書きの履歴書を送った企業と、ウェブからの申し込みした企業合わせると、おそらく100社は超えていると思う。40代半ばで一回、人生をリセットしようと気軽に離職したのだが、これほどドツボに落ちるとは…思ってはいたが、実際経験すると死ぬほど辛かった。

何かしないと食ってはいけないので、ハードルの低い派遣で食いつなぐ。派遣社員は、なんとかかんとか仕事はある。選り好みしなければ、全くないということはない。

しかし、どんな仕事でも、ほとんどの人間はそうそう上手に手抜き仕事なんてできやしない。時間が決められていたら、その決められた就労時間は一生懸命に働くはずだ。

一日の決められた就労時間は、正社員の仕事を見つけようという、就職活動への意欲を挫くのに十分な疲労感を私に与えてくれる。派遣で仕事をしている限り、まともな就職活動なんて無理…。

最近ブログで紹介したように、発掘調査なるものを行った。朝九時から夕方4時。終えて家に帰り着く頃は、泥だらけになって、精も根も尽き果てた状態になっているのに、これから就職活動なんて思うと、ハゲますよ。

妻が言う。

「私が、何をトチ狂ったか、人生の最大の間違いを犯し、あなたを選んでしまったのよ。ホント、後悔しているわ!(そこまで言うか…)

どこかの会社の人事の人だって、私のように気が狂ってあなたを選んでくれるかもしれないわよ」


この言葉にどれほど励まされたか判らない。そんな人事の人間が居るのならば、そいつは昼間っから、裏のコンビニにビールを隠れのみしている奴に違いない。そんな奴、いないよ!!いや、何十年か前の自分がそういう姿していたような…。

諦めない。めげてもくさっても、やる気無くしても、飲んでしまっても、応募し続けた。

コメントの投稿

非公開コメント

かなり、疲れてますね…。
私は、今の状況を捨ててしまいたくなる時が最近よくあります。
すぐウルウルきたり…。
YJさんも守るべき人達がいるから、食いしばって頑張ってるんだと思います。

私、よく言われる事があります。
親を大事にしなさい・・・
先祖のお墓参りをしなさい・・・
当たり前の事が出来てないんだと言われます。

終わってる人生だと思うなら、親と子供の為に生きるんだって、言い聞かせながらの毎日です。
YJさんは、奥様も大事にして下さいね。
誰か言ってました、奥様を大事にされてる人は出世するって^o^

>まるさん

奥さんは、意識しないと「あたりまえ」の存在になりがちです。

先祖の墓参りに、仕事が落ち着いたら行きないなぁ。

薬物依存症です

Googleから飛んできました。

39才になった薬物依存症の者です。
失職してから9ヶ月余りになり、就職活動をぼちぼち始めたところです。

やはり、職歴書が通らない毎日を送っています。
お書きになっている内容に共感したので、ここに書かせていただきました。

お辛いこともたくさんおありかと思いますが、一緒に歩いていきましょう。

Re: 薬物依存症です

>ぐりさん

そうそう、あせらず、一緒に歩いていきましょう。面接官がハゲだったら…;

「こらハゲ、落としたら、頭の産毛も、鎌でそるからなぁ!」

ぐらい言ってあげましょう(笑)!

お気持ちよく解ります

何気にネットサーフィン(と言っても自分が病人であることを自覚する為)してこちらのページに来ました。私もアルコールで9年病院へ通院している40代半ばの男です。
東京で働いて18年、アルコール依存で会社を半ば解雇のようなかたちで退職、失ったものは余りに大き過ぎました。郷里に戻りましたがやはり仕事は少ない上、再就職の意欲も出ず、現在実家の農業を手伝っています。近所には何を言われているか解りませんが矢面に立ってくれている両親には迷惑の掛け通しで、在京時から仕送りをしてきた自分にとっては何という親不孝者と思っています。辛いですが頑張りましょう
プロフィール

YJ

Author:YJ
アルコール依存とベンゾジアゼピン系薬物依存の記録。

I hope this blog is of some help to those wandering in the darkness with no way out like I used to be.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: