

尾錠の研磨と痩せ

ヤフオクのロレックスカテゴリを見ると、ラグの痩せを気にしている人が多い。出品者も、「未研磨の痩せなし」をアピールポイントにしている場合もある。一時期、ロレックスを同時に10本ぐらい所有していたことがあり、詳細に比較したこともあるのだが、正直あんまりよく判らなかった。バネ棒の穴が貫通しているタイプのラグでバネ棒の先がラグから飛び出るぐらい痩せている個体はどうかと思うが、もともとロレックスのラグは太いから未研磨だの痩せているだの言われても気にならなかったのかもしれない。

さてパテックの尾錠については、どうだろうか?研磨での痩せなど、比較するほどの個数が揃っている場合でないと気にしたくとも気にしようがない。1個だけでは比べられないし、その個体が痩せているかもなどと、疑うことさえ思いつかない。パテックの尾錠の痩せについてのウェブコンテンツは、あんまり見つかりそうにないので、この機会に書いてみることにした。

まずは同じクラシックタイプの尾錠を4個並べてみる。

DSCN1767.jpg

DSCN1766.jpg

上からや、下からだけみても、形状の違いはほとんど判らない。では下記の写真の角度からではどうだろうか?左からステンレス、中の2つがホワイトゴールドで、右がイエローゴールド。

DSCN1768.jpg

DSCN1770.jpg

DSCN1769.jpg

イエローゴールドの尾錠の痩せ具合いがはっきり判ると思う。一番左のステンレスの尾錠をふさふさ頭の髪だとすると、一番右のイエローゴールドはツルッパゲ並の痩せ方である。このイエローゴールドは痩せすぎなので早々にオークションで売り飛ばすことにしよう。もちろん、サイドビューの写真を見せることはしない。

上記でイエローゴールドの個体は痩せが目立つとしたが、もしかしたら、元からそうなのかもしれない。つまり素材によってもともと太さが違う可能性もある。そこで、今度は、ホワイトゴールド同士の尾錠を比べてみる。

DSCN1749.jpg

DSCN1748.jpg

ヘッド裏の刻印はサークルで囲ってあるPPCと750だけ。このタイプの尾錠にはホールマークは刻印されていない。この2枚の写真だけだと、どちらがよりオリジナルの状態に近いかは判別できない。そこでサイドビューをみてみよう。

RSCN1753.jpg

右の尾錠の高さが低いのがお分かり頂けるだろうか?ヘッド部分の縦の厚みがあまりないのがお分かり頂けると思う。研磨して削られたのかもしれない。

RSCN1755.jpg

この角度からだともっとよく判る。ヘッドの角を比べてみると右の尾錠がどうも頼りないぐらい萎えている。左が大根だとすると右は人参かもやし状態だ。

RSCN1764.jpg

上の写真は、つく棒がフィットするくぼみ部分。このくぼみ部分も、右の写真では大きく広がっている。この辺りも研磨で削られた可能性は高いように思う。

また、ヘッドの山型になった部分が右の尾錠はなだらかになっているのがお分かり頂けると思う。これも単体ではなかなか気づかないポイントだが、このように2個置いて比べてみると、左はあきらかに角度が急な三角になっているのに対し、右はなめらかになっている。研磨で削られたっぽい。

以上、複数の尾錠を比較して検討してきたが、それでも細い方の個体が研磨による痩せで細くなったのか、それとも元々細かったのは断定できない。それは、尾錠の刻印が個体によってその場所や書体が違っているように、製造された工場の違いや、製造時の職人のオヤジの気分で個体差がでる可能性も否めないからだ。尾錠職人のオヤジが前の晩に奥さんに拒まれたとしたら、翌日イラついてゴリゴリ削ってしまい、いつもより痩せた尾錠が出来上がったなんてことも十分あり得る。(あり得ないよっ!!)

さて、尾錠のおけるマニア泣かせの最後の部位が、バネ棒である。この項の〆にパテック純正のバネ棒の写真を下記に掲載しよう。

DSCN1758.jpg

このバネ棒の値段は7350円である。バネ棒一本にななせんさんびゃくごじゅうえんなのである。素材はホワイトゴールドらしい。こだわる人はこだわるのだろうけど、私だったらインド製の一本10円くらいのバネ棒でちょうどいいと思うのだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YJ

Author:YJ
アルコール依存とベンゾジアゼピン系薬物依存の記録。

I hope this blog is of some help to those wandering in the darkness with no way out like I used to be.

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

